PR、お知らせなどにご利用ください。
スケートに関することであれば何でもOKです。
お気軽にどうぞ。

※ 投稿しても記事が出てこない場合は、再読み込みしてみてください。

掲示板の検索

削除キー:

記事日付の右にある「丸」をクリックして選択、削除キーを入力してボタンを押す。

名前:

メール
アドレス:
非公開希望
(URL):
本文:
(削除キー):


お気楽 ---(お気楽な関東地方の「あれこれ」スケーター)
[2021/01/31 11:12:42] 削除する

シチズン(高田馬場)のリンク廃止が、
いよいよですね…
結局、廃止決定から今まで一度も一般滑走に合流できなかったことが心残りです。
そういえば、ケラ池(軽井沢)のリンクでシチズンの話をしていたら、
それを耳にしたらしいシチズンのクラブ所属の方と話になり、
最後まで一般滑走は無いようだという情報を得て落胆したなぁ。
昨夕、私的には最後となる建物の勇姿を眺めに行きました。
外壁には「48年間ありがとう」の掲示があり、スケートに限らず関係者のその無念さが伝わってジ〜ンと来ました。
帰り際にショップで小さな買い物を。

時は移り行くもので、変わらずにいて欲しいと思っても願うだけなのが現実です。
でも、新潟や上尾や南船橋など(業者は片寄ってますが)、新たな動きも感じます。
スケート文化を次の世代に繋ごうと、ファミリーを主体に軽いアドバイス活動を続けていますが、
その子供たちが大人になって「スケート楽しかったな。またやってみようかな…」となった時に場所がなくて立ち消えになってしまうことだけは回避したい。
私はいつまでどこまでやれるかな。

今後とも、ごひいきに。


パラグラフ ---(お気楽な関東地方のフィギュアスケーター)
[2020/08/28 22:55:32] 削除する

久しぶりに覗いてみたら、なんだか良くわからないですが、色々大変なんですね。お気楽さんの撮影がなくなるのは残念です。

今日、苫小牧の白鳥王子アイスアリーナに行ってきました。他のスポーツ大会で北海道行くので、1日増やしてよってきました。マイシューズ持ってくと重たいので、貸靴だったのですが、26cmのフィギュアって借りる人が少ないせいか、全然痛んだり曲がったりしてませんでした。

そして、滑走料400円+貸し靴300円で、なんとなんと製氷したてで誰も滑ってないリンクの一人貸し切り状態でした。

何年も滑ってないのでコワゴワソロソロでしたけど、なんとか転ばずに無事滑り終えましたとさ。

前回、苫小牧で滑ったのはたぶん40年前の国体、このリンクではなかったはず。

以上、しょうもない遠征報告でした。


お気楽 ---(お気楽な関東地方の「あれこれ」スケーター)
[2020/04/09 00:01:50] 削除する

>ねくすと さん

ありがとうございます。
撮影活動は終わらせますが、お気楽なスケーターを辞める気は全くありません。以前のように「土曜はインライン、日曜はアイス」みたいな身軽さに戻れるのはまだまだ先になりそうですが、滑ることは止めませんよ。

本当は私だって、まだまだ撮影やりたいですよ。
でもね、頑張れば頑張るほど結果的に自分の首を絞めていたという妙なカラクリがイヤになってしまいました。
もっとも、私自身の詰の甘さや勘違いもあったんですけどね。
世の正論を前にして、私はそれをひっくり返すチカラもカクゴも無い、単なるひとりのスケーターにすぎませんので、身を退きます。

スケート場情報のページもいまだ凍結中のままですし、
動画コーナーも主力を失いました。
そろそろこのサイト自体を閉める時も近いかな。

今後とも、ごひいきに…してもらえるんだろうか。


ねくすと ---(お気楽な)
[2020/04/08 21:21:01] 削除する

ご無沙汰しております。

今年度のマスターズ中止のことをこちらで知りました。
また、お気楽さんの撮影活動の引退も寂しく思います。

私にとっても10年以上のお付き合いになりますが、本当にありがとうございました。時には、個人的にも励まして頂いたことがあり、心から感謝しております。
このサイトに動画を掲載して頂いたことで、多くの方々からリンクで声をかけてもらえ、練習の励みになりました。毎年、幾つもの大会で一日中カメラを回すのは、その後も編集とネット掲載の作業をするのは、大変なご苦労があったと思います。でも、暖房室があったから、多くの大人スケーター達が目標をもってマスターズを目指したのではないかと思っております。

私ごとで恐縮ですが、昨年の右腕の骨折の経過が思わしくなく、フィギュアスケートの練習は止めております。もちろん、今は完治しておりますが、同じような怪我を繰り返すことはできないので、今後もリンクに戻ることはないと思います。事実上の引退です。
でも、何かに夢中になり、大人でも一生懸命になれる何かを見つける楽しさを知りましたので、今はエレクトーンの教室に通い、コツコツ練習しています。もしも、体重が70Kg台前半にまで落ち、昨年のプログラムの曲が自分で弾けるようになったら、もう一度だけ宿題を果たしに戻りたいなと思ってますが....難しいかもしれません。

とにかく、元気に頑張ってます。
お気楽さんとご一家の皆様のご多幸を、心より祈っております。


お気楽 ---(お気楽な関東地方の「あれこれ」スケーター)
[2020/02/11 00:41:08] 削除する

いつもご利用、ありがとうございます。

今年もマスターズ「非公式」リストを見切り発車wしました。
今回はいつにも増して気合が入っております。
常連さんも一見さんもどしどしご応募ください。

→http://www.skate-com.com/masterscup/

今後とも、ごひいきに。


乃木坂634 ---(お気楽な関東地方のフィギュアスケーター)
[2020/02/03 14:25:34] 削除する

としまえんの閉園にはニュースで知りました。
せっかく西武園時代の皆さんに会えたのにまた離れ離れになる。
西武園復活を願うしかないです。


お気楽 ---(お気楽な関東地方の「あれこれ」スケーター)
[2020/02/03 11:18:07] 削除する

サカス、パピオ、シチズン…
に続き今度は「豊島園」閉園の情報が。
としまえんのリンクも近々廃止になる模様。
どうなっちゃってんだ?


さるる ---(お気楽な関東地方の「あれこれ」スケートに興味を持つ者)
[2020/02/02 21:31:20] 削除する

都内で大人が平日夜に練習できるところはなくなってしまいますね
悲しい


お気楽 ---(お気楽な関東地方の「あれこれ」スケーター)
[2020/02/01 23:26:16] 削除する

サカスのリンクもそうですが、
パピオのリンクに続き、シチズンのリンクも廃止だそうです。


Nemo ---(お気楽な関東地方のフィギュアスケーター)
[2019/12/05 20:28:44] 削除する

今年はホワイトサカスはないのでしょうか?
http://sacas.net/

ってことは、サカス杯もナシ?


お気楽 ---(お気楽な関東地方の「あれこれ」スケーター)
[2019/06/30 23:42:42] 削除する

風越カップ事務局 御中

長丁場の大会運営、お疲れさまです。
参加者も大きく増えて、良かったですね。
当サイトも、少しはスケート文化の底辺拡大のお役に立てていますでしょうか。

もし必要であれば、またお呼び下さい。
私財、時間をなげうって撮影に馳せ参じます。

益々のご発展をお祈り申し上げます。

お気楽より


風越カップ事務局 ---(お気楽な関東地方のフィギュアスケーターファミリー)
[2019/06/14 08:50:00] 削除する

お世話になっております。風越カップ事務局担当です。

今回、風越カップは10周年となり、多数の申込みをいただきました。
収益金はチャリティーに回しておりますが、
より一層の活動ができること、皆様のおかげです。
ありがとうございます。

多数の申込みをいただいたことにより、大会が土日の両日開催になりました。
滑走順は、これから事務局より出場者にメールさせていただきますが、
以下のホームページに、全体スケジュールをアップしております。
ご確認いただければ幸いです。

https://kzksfscup07.web.fc2.com

それでは当日、皆様の素晴らしい演技にお目にかかることを、
楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。


あゆぱぱ ---(お気楽な関東地方のフィギュアスケーター)
[2019/05/29 07:26:23] 削除する

今年も撮影ありがとうございました(^^)
新プログラムは滑り込み不足でへろへろでしたが、なんとか転ばずに滑り切ることができました(^^;)
風越までにはもう少し何とかしたいと思っていますので風越でもよろしくお願いいたします。



きんとき ---(お気楽な関東地方のフィギュアスケーターファミリー)
[2019/05/28 15:34:36] 削除する

お気楽さん、マスターズ大変お疲れ様でした。映像掲載ありがとうございます!とてもお気楽とは言い難い1日仕事に頭が下がる思いです。参加された皆様、観戦された皆様、お疲れ様でした。朝っぱらからたくさんの声援で無事に滑り切る事ができました。感謝です!!


お気楽 ---(お気楽な関東地方の「あれこれ」スケーター)
[2019/05/28 13:34:37] 削除する

>フィギュアさん

お疲れさまでした。
技が決まるたびに歓声が飛んでいました。
フリースタイルの私にはそのスゴさが見抜けないのですが、
見る人が見ると、すごいんでしょうね。


お気楽 ---(お気楽な関東地方の「あれこれ」スケーター)
[2019/05/28 13:29:58] 削除する

いつもご利用、ありがとうございます。

>まきさん

お疲れさまでした。直しておきました。
フォーク、ニューミュージック系の者なので、気付きませんでした。
でも、流浪の民とか大地讃頌とか河口とか、好きですよ。


>ねくすとさん

お疲れさまでした。
私は chrome を使っていますが、特に問題はありません。
思い当たる節はちょっとだけありますが、
もしビンゴであれば、おそらくもう解消しているでしょう。

今後とも、ごひいきに。


フィギュア ---(お気楽な関東地方のフィギュアスケーター)
[2019/05/28 13:06:28] 削除する

今回も撮影ありがとうございます。
歳には勝てず、坐骨神経痛などで、満身創痍でした。
守りのスケートでしたが、来年に向け身体を治して行きたいと思います。
とりあえずあっていないエッジの調整からしようと思っています(^^♪


ねくすと ---(お気楽な)
[2019/05/28 04:54:30] 削除する

お気楽さん、動画の掲載をありがとうございました。

令和仕様の綺麗な画質なので丸わかりなのですが、今大会は右手の甲を痛めてしまい、ギプス着用で出場しました。
レフェリー、ジャッジの先生方と実行委員の皆様のご配慮により、なんとか最後まで演技することができて感謝しております。そして、励ましや応援を下さった方々にも、本当に感謝しております。

演技前から、「くれぐれも転ばないように」と言われていたのに、コリオシークエンスに入るところで思いっきりバランスを崩してしまい、なんでここで転ぶ?と思いながら演技しておりました。でも、マスターズ本番1ヶ月に転んでケガをしてしまった今シーズンを象徴する演技でもあったかなと反省しております(笑)。それでもメゲずに、最後まで頑張れたことが、一番の収穫かもしれません。

私達に最後まで付き合って下さり、動画掲載をして下さることを、改めて感謝しております。練習中も、「動画を観るの楽しみにしているから」と声をかけられることがありました。本当にありがたいです。

ところで、ブラウザによって動画掲載が反映されていない事象があるように思えるのですが...。IEはちゃんと19年マスターズの新規動画がブラウズできますが、グーグルのChromeでは、サカスマスターズ2019の動画までしか掲載されていません。どうしてなのかわかりませんが、今年のマスターズ動画が掲載された画面が見られない方は、ブラウザーをインターネット・エクスプローラーなどに変えて試してみると良いのかもしれません。

とにかく、ありがとうございました。


まき ---(お気楽な関東地方のフィギュアスケーター)
[2019/05/27 22:35:25] 削除する

お気楽様
撮影と掲載いつもありがとうございます〜

じつは公式のプログラムに誤植がありまして、曲名が1文字違ってました。
そのとおりに掲載してくださっているので、なんかスイマセンというかんじなのですが(^^;)
おヒマなときにでも修正してやってくださいまし。

誤:「序章とロンド・カプリチオーソ」
正:「序奏とロンド・カプリチオーソ」


お気楽 ---(お気楽な関東地方の「あれこれ」スケーター)
[2019/05/27 21:08:37] 削除する

マスターズ動画の配信を開始しました。
16本掲載できました。ありがとうございます。

令和になった今回より、高画質版を試験導入してみました。
ファイルサイズが巨大です。パケット代にご注意ください。

→http://www.skate-com.com/movie/

お楽しみください。


お気楽 ---(お気楽な関東地方の「あれこれ」スケーター)
[2019/05/27 12:41:09] 削除する

いつもご利用、ありがとうございます。

結局、通信環境が確保できなかったことと、
多くが終盤に集中していたことから、
半生配信は断念しました。
これから順次アップしていきます。
もう少々お待ち下さい。


ねくすと ---(お気楽な)
[2019/05/25 02:48:31] 削除する

おはようございます。

今から新東名を使って出発します。今日、一日よろしくお願いします。
お気楽さんの、撮影と動画掲載への情熱に、心から感謝しております。
あいにく、私は未だにガラケーなので、通信環境改善の知識はないのですが、お気楽さんのリンクサイドでの奮闘を、応援しております。


お気楽 ---(お気楽な関東地方の「あれこれ」スケーター)
[2019/05/24 21:02:33] 削除する

マスターズ「非公開」リストからの続き。

半生配信のメドがつきました!
今回から高画質版になる予定です。
しかし...
動画のファイルサイズが今までの 10倍以上になり、
私のケータイのテザリングだと1本アップロードするだけでギガを使い切ってしまいます (T_T)
通信環境を何とかしないと...

東伏見のあたりの近場で WiFi が使えるところ、ありませんか?
auWIFI でもいいのかもしれません。が、このへんの利用はあまり詳しくありません。
どなたかお知恵を。


関西のスケーター ---(お気楽な九州沖縄のフィギュア)
[2019/04/30 16:25:39] 削除する

九州のスケーターから連絡が入っていたので久しぶりに博多に帰省する
飯塚アイスパルスで合流し2時間位滑ってきました。
噂通り一般客はほとんどいなく大人の滑ってる人ばかり
その中に噂になっている男性を見つけました
やっぱりだめですねリンクで寝転んだりなんかふざけてます
どなたか注意しないとまずいかも知れませんね
なんか県外から来てる人みたいです
憧れている女性スケーターいるんでしょうね
滑り方がオタク女性っぽくなんか変です
中年男性ですが見た目がアラレちゃんに似ています
他の皆さんに迷惑かけないように滑ってください


迷惑なおじさん毎週来てるみたい ---(これから始めたい九州沖縄のフィギュア)
[2019/04/07 15:03:35] 削除する

噂で聞いてた飯塚に滑りに来てみた
少し滑れる位のおじさん5人ぐらい
滑れない若い女性を狙ったスケートを教えます
見っともなく見苦しいです
おまけに練習に来ている小学生の女の子の練習の邪魔をし一緒に遊んでいる
保護者も注意すればいいのに


フィギュアスケート愛好者 ---(お気楽な九州沖縄のフィギュアスケートに興味を持つ者)
[2019/03/17 17:10:58] 削除する

お節介な大人フィギュアスケート愛好者
昨年からか、お節介な大人フィギュアスケート愛好者の来場で困っています。
3名ほどいるのですが、自主練習に来ている教室・クラブ選手や保護者へ
アドバイスしたり、指導したり、スケーティングを後ろからおかっかけたり
困ったた人達
おかけで、リンク運営に支障をきたし、掲示板へ注意書き(リンク関係者でない)
一般来場者にも、自ら声掛け教えだしクレームなど。
フィギュアスケートブームで県外・市外から不逞スケーター来場でマナーが全くない
九州福岡で有名なリンクの出来事。


フィギュア ---(お気楽な関東地方のフィギュアスケーター)
[2019/02/26 13:30:54] 削除する

今年もマスターズに参加しますが、腰を痛めてしまい練習不可能な状況です。
早く治して間に合わせないとやばいですね。
出場できたらまた動画を取っていただき、アップしてくださるとうれしいです


お気楽 ---(お気楽な関東地方の「あれこれ」スケーター)
[2019/01/14 09:39:15] 削除する

いつもご利用、ありがとうございます。

サカスマスターズの動画をアップしました。
今回は8本掲載、いつにも増して賑やかです。
ご協力ありがとうございました。
サムネイルは、まだ作っていません。
と言いつつ1年分も溜めてしまった自分にビビってます…

では、お楽しみください。


お気楽 ---(お気楽な関東地方の「あれこれ」スケーター)
[2018/09/04 02:50:14] 削除する

すみません、つい!w

木谷さんの動画をアップし忘れるなんて…
先ほど追加しました。

今後とも、ごひいきに。(汗;


お気楽 ---(お気楽な関東地方の「あれこれ」スケーター)
[2018/09/03 01:38:51] 削除する

いつもご利用、ありがとうございます。

銀サテ・エキシビの動画をアップしました。
お楽しみください。